7カ月で330島を取材。Singaporeに住むManga Creator

沖縄・鹿児島離島:10泊11日の一人旅4日目:沖永良部島

本websiteは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報はその影響を受けておらず、忖度無しの立場で制作し公開しております

5月。鹿児島の離島「沖永良部島」に到着した日の記事です。

目次

昇竜洞から和泊町の集落へ自転車で戻ります

↓前回記事はこちら(沖永良部島到着日の記事)

昇龍洞茶房 草(ソウ)

ホラー映画のSAWと同じ発音ですが、こちらは草の字です。洞窟の出口から入口へ戻る途中にあります。このエリアだけはギリギリDOCOMOの通信を使うことが可能でした。けれど電波はとても弱い。

• 奄美の郷土料理のヒルアギ定食を提供している
  • 営業時間は9-16時
  • チャンプル定食は一律1,000円
  • 麵類は一律900円
  • 飯物は800-1,500円
  • 月曜定休日(土日+1日有休使用で月曜も旅行でこの洞窟にきてもお店がお休み)
  • last orderが15:30 →沖永良部島に14時台にフェリーが到着するので、到着当日はlast orderの時間までに到着できない可能性が高い

航空自衛隊 沖永良部島分屯基地

この後私は怪我をするのだが、親しい友人へこの写真を送ったところ「血のような色だと思った(写真の足場)」とコメントがあった。

なんだかそのように見える。

便利なスーパーマーケット&ドラッグストア&コンビニ たち

• 町の集落の主要道路沿いにあります
  • 観光地からの帰り道なので立ち寄りやすいです
  • 駐車場広い、駐車場所には困らない

Aコープ 和泊店

夕食をこちらで調達しました。

17時台だったためかお惣菜はあまり残っていませんでしたが、離島価格(いわゆる割高)の印象もなくお買い得な印象。閉店時間が19:30。きりよく20時や19時ではないので閉店時間に注意。

ドラッグストアモリ 和泊店

離島とはおもえないほど品揃えが豊富!クレジットカード利用可

RICマート 和泊店

23:30まで営業しているコンビニ。コピー機があるので、印刷したい私のような学生には、旅先でのレポート課題取り組みの助けとなる。

怪我をした際に服が破れた

前回Singaporeで着用し、日本で久々に着用したその日に破れた服。購入して10年近く経っていた。結構頑張ってくれた。

靴は「ワークマン+」で購入しましたが、靴擦れが酷く、絆創膏が欠かせません。今回の旅行の後半では、足の皮が剥けました。旅先で買い替える機会がなかった。お勧めはしない靴です。肌に色素沈着が生じました。厚底なのに足裏が疲れました。

翌朝6時台

車も人もほとんどいません。人を見かけたのは朝8時台です。海岸沿いに歩きましたが、散歩をしている人がいなかった。飼われている山羊はいました。

笠石海浜公園

笠石海浜公園展望台

5月の写真です。花のつぼみのような形の展望台は、窓も個性あふれている三角形です。この窓の内側から撮影するとなんだか中東や東南アジア的な画になりました。写真をご参照ください。

笠石風葬跡

笠石海浜公園の近くにある風葬跡。神社かと思って近寄りました。霊障を受けやすい人は近寄らないほうがいいかもしれません。

和泊町立和泊中学校と南洲神社

離島の小中学校を色々みてきましたが、沖永良部島のこの中学校はかなりさっぱりしていて、デザイン性に乏しい印象です。校舎が見えない。夏、道路の照り返しがきつそう。

与論島へフェリーで向かいます

免責事項

・当サイトのコンテンツ・情報について、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

・本blogに掲載されている商標は各商標権者に帰属します。本website・その他資料等に記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。なお、本文および図表中では、「™」、「®」は明記しておりません。

・SGD(シンガポールドル)と日本円のレートは2023年10月時点の1 SGD=110円 を用いています

Ira
manga artist
【人物】島国Japan出身。島国Singapore在住。鹿児島生まれ。
【学歴】修士号:知的財産マネジメント
【資格】知的財産アナリスト(コンテンツ)・知的財産管理技能検定2級 他
【研究テーマ】民俗学のフィールドワークを日本海外で実施中の学生。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!